« ジェネラル・ルージュ | トップページ | ソラニン »

2010/04/13

分かってすっきり。

先週3日間放送されたわが家の歴史。

オンエアの何日か前から番宣のCMがありましたが、そこに流れていた曲。

子どものときに幾度となく聞いていた曲なのですが、どうしても名前を思い出せない。

たしか、NHKか朝日放送のニュースだったとあいまいな記憶しかないのだが。

オンエア3日間の間も、それが頭をぐるぐる廻って、消化不良。

今日、検索したら、ドリーブのバレエ組曲「コッペリア」よりマズルカ。と判りました。

さらに、テレビ番組と入れて検索をすると、それについて詳細に書いておられるお方のサイトに遭遇。

テレビ朝日の前身、日本教育テレビの「世界こどもニュース」のオープニングでコッペリアが使われていたそうです。

とても懐かしく、思い出しました。

え、ドラマの感想は?って?

そりゃぁ、三谷幸喜さんらしい脚本だった、のじゃないでしょうか。

« ジェネラル・ルージュ | トップページ | ソラニン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544426/48076750

この記事へのトラックバック一覧です: 分かってすっきり。:

« ジェネラル・ルージュ | トップページ | ソラニン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

Amazon ウィジット

  • パガニーニアーナ
  • ロマン派の交響曲
  • 天才の育て方
  • クラシック新定番100人100曲