« 京都桂川療養園コンサート | トップページ | 京都桂川園コンサートvol.2 »

2013/09/05

関西フィルコンサート

ずっとずっと猛暑続きで、今度は、ゲリラ豪雨と雷と竜巻と。被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

9月1日からずっと雨が降っていましたが、今日の関西は久々に晴れ模様。

その2日前、9月3日(火)、関西フィル・ヨーロッパ遠征壮行コンサートを聞きに、オリックス劇場(旧・大阪厚生年金会館)に行ってきました。

五嶋龍さんと横山幸雄さんのお二人のソリストで、てんこ盛りのプログラムです。

龍さんのブラームスのコンチェルトは、テレビとDVDでしか知らないので、その後のナマを聞きたい、勿論、ブラームスのコンチェルトがヴァイオリンコンチェルトの中では、一番好きなので、何は無くとも。という面持ち。

綺麗なホールだな、と思ったけれど、演奏が始まると、ん?残響が大きい。

2400席満席完売、ということ。は、ま、いわゆる、多目的ホールだ、ということ。

クラシック音楽を完璧に聞かせるには、不向きではあるかと。

1曲目は、「運命の力」序曲。管楽器群がガンガンよく聞こえてきます。それに対して弦楽器群は、もう一つ。埋もれて聞こえました。ホールのせいなのか、管楽器が元気が良くて、遠慮なくやる管弦楽団なのか?その辺は、今回が初めてなので分からないです。

2曲目は、ブラームスのヴァイオリン協奏曲。龍さんは、いつものように、ソデから脱力モードで、お出まし。第1楽章の頭からソロの出番まで、ノリノリで聞いている。そして、スイッチが全開モードに突入するのです。リリースされたDVDの録音は2006年だから、7年経っている。わりと、さらりと弾いていた17歳の時とは違い、何か深く探求されたような音楽でした。問題は、雨。楽器は、湿度で、コンディションが違うといいます。連日の豪雨が大阪に来ていましたから、かなり、重音などはポジショニングとかに注意をしないといけないと思いました。苦労されていたのではないか、と拝察します。けれど、それは微塵も感じさせない。楽器もエクスピエールローデ以外のものを引っ提げてお出でになったのではないでしょうか?それでも、もう、抜群の牽引力でオケを引っ張っていく、そのソリスト力は、相当なものでした。第1楽章のカデンツァには三歩ほど踏み出し床を踏み鳴らし、朗々と歌い上げ、終楽章まで熱を発して終わりました。鳴りやまぬ拍手が続きました。

休憩がない、とのことで、舞台転換(舞台下手の端にあったピアノをフロントに設置してます)のあいだ、司会者と龍さんの舞台上での生トークもあり、転換後は、横山さんとのトークもあり、楽しい休憩時間でしたね。

3曲目は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番。横山さんは生では初聞きのお方でしたが、すごいパワーのピアノでした。力でねじ伏せている感は全くないけど、ダイナミックで華麗で、ロマンティシズム溢れる演奏で最後を締めくくるのにふさわしかったですね。欲をいえば、第2楽章の出だしの第1フルートのソロ、何とかならなかったんでしょうかね。おいしいメロディなのに。え?何、そのピッチの低さは。と少々テンション下がりました。

アンコールは、管弦楽で、エルガーの夜の歌。10回もアンコールで弾いているということで、安定していましたね。

終演後のCDと例の「おばあちゃんの額をふく手ぬぐい」を買う人の、ロビーを遙かに超え出入り口までの長蛇の列が出来てしまっていて、買うのは断念。また、機会があるでしょう。小雨の降る中、帰途につきました。

Img_0504

Img_0506

Img_0505

今日、リハの様子が載っている関西フィルさんのブログ見つけたので、

ちょっと、貼り付けさせて頂きます。

http://blog.livedoor.jp/kansaiphil/archives/4571253.html

多分、雰囲気が分かるのでは。。。。。

« 京都桂川療養園コンサート | トップページ | 京都桂川園コンサートvol.2 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544426/58135198

この記事へのトラックバック一覧です: 関西フィルコンサート:

« 京都桂川療養園コンサート | トップページ | 京都桂川園コンサートvol.2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

Amazon ウィジット

  • パガニーニアーナ
  • ロマン派の交響曲
  • 天才の育て方
  • クラシック新定番100人100曲