ニュース

2010/01/08

世界のオザワが!?

そんなバカな、と言いたいが、事実だから、しょうがない。

小澤征爾氏が食道がんで、6月までの30公演をすべてキャンセルされた。

小澤さんには、朝比奈先生のように90まで振り続けて欲しい。

世界のワカスギが、この世を去って、ほぼ半年。

医者のいうこと、よく聞いて、酒もたばこも止めて、早くクラシック音楽界に戻って欲しいものである。

2009/12/11

世界のオザワが。

ちょうど、おととい、マイマイ新子を書きながら、お決まりの最終ニュースを見ていたら、小沢征爾が小沢幹事長に陳情に行ったというのが、流れていた。

世界のオザワが。である。物申すである。

そりゃ、そうでしょう。何でもかんでもムダというのだから。

音楽をするにはお金がかかる。育てるのは、もっとかかる。

雨風しのげて、食うに事欠くというまでは無く、何とか働けて、病人や年寄りは最低限面倒がみれたら、あとは、切り捨ててもいいんでしょうか?

音楽は、心を豊かにし、人間を大きくする。勿論、スポーツ部門もである。

それよか、小沢幹事長は600人も連れて、中国とは。これは、危なくはないか?

心配である。

2009/11/10

速報テロップ

ニュース7の最中に、市橋容疑者身柄確保、クローズアップ現代の最中に、本人確認、歌謡コンサート内で、死体遺棄容疑で逮捕、とテロップがでた。
昨日の、建設現場で一年間余り働いていた報道から、急展開の逮捕となった。まずは、一安心である。今後は、神妙に真実を話して欲しいと思う。

あと、森繁久彌さんが亡くなったとテロップがでた。「もののけ姫」でオッコト主の声をしていたのが、印象的だった。宮崎監督の要求に俳優魂に火がついたように声を演じていたのをドキュメンタリーでやっていたのが記憶に焼きついている。今年は、あの世にいく方が多い。人は、いづれは死ぬが、やはり残念である。

2009/10/05

中川氏死去

朝、サンデープロジェクトの冒頭で中川昭一前財務相が死去の報道がされて、びっくり。

死因は特定できず、とか次々と情報は入ってくるけど。

明日も、ワイドショーは、この話で占められることだろうな。

頭のキレる能力のある人だと認識していたので、まあ、あの酩酊会見で人気を落とし、落選したのも仕方が無いといえば、それまでだが、時期を待てば、再起もあっただろうに。

ご冥福をお祈りしますとしか、言いようがないな。

2009/10/03

非嫡出子

お昼のニュースを見ていたら、非嫡出子側の特別抗告を最高裁判所第二小法廷で棄却したと報じていた。

西島秀俊さん演じる三沢裁判官のドラマ「ジャッジⅡ」のファンの方なら、みな、お分かりであろう。

民法900条4号但し書前段、である。

非嫡出子の相続分は、嫡出子の二分の一であると定められた現民法は合法か違法か。

4人の裁判官のうち3人が、法の下の平等を定めた憲法第14条に違反しない、と判断。

しかし、これは難しい事例であることには間違いはない。 

これから先、どのような判断がされ、どう、法が変わるのか。

見守ることになるであろう。

それにしても、ドラマで見てなかったら、法について、こんなにも色々考えたりはしないし、気も付かずにいただろうから、ドラマの力はスゴイ。

よし、もう一度、見よう。あ、DVDでね。

五輪落選

その会議から帰ってきて、テレビをつけたら、ちょうどコペンハーゲンの生中継が放映されていた。

東京は、2回目の投票で落選となった。

自分は、特に、オリンピックについては、関心はない。

現に、北京オリンピックのときも、開会式の中継も全く見なかったし、競技の中継も見ていない。NHKのニュース7で、結果を知り、情報を得ただけ。

しかし、今回は、ある意味、違う思いで見守っていた。

景気は悪い、失業率も更新、円高・株安、国民の意思で政権交代を選択したものの、民主党への期待を祈るしかない、不安感は消えない。

そんな世情を、五輪が東京に決まったなら、明るいニュースで、人々にも有る意味、希望が持てる。そして、経済効果も期待できる。国民が一丸となれる。

そんな意味で、注目は、していた。

落選した今、新しい、国民が熱狂して、一丸となって、この先行き不透明な未来を吹っ飛ばすような、「風」が吹けばなぁ。

2009/08/07

のりピーよ、お前もか

今日は、朝一から医者に行って、いつものやつを貰い、その足で、ア*バへ勉強に行った。

お昼を食べて、もどって、PCの画面をYahooのトップページを表示すると、「酒井法子容疑者に逮捕状」の文字。

おーい、お前もか。子供は、どうするんだよぉ。

押尾先生でワイドショーが連日報道している上に、ダンナ逮捕の上に更にかと思うと、世も末だな、と思わずにはいられない。

覚せい剤は、アカン!まあ、酒も飲みすぎると戻らなくなるし、何でそっちの方へ流れるのかなあ。心の隙があったのか?

今日は、みんな、この話題でブログを埋めているんだろうけど、これ以上考えを書いてもムダと思ったので、これくらいに。

2009/08/06

このごろ・・・

ネットニュース、見て、驚いた。大原麗子さん、亡くなった。寅さんのマドンナとか大河とか、いっぱい出てて、すごい演技と美貌と。惜しい人が、また、いなくなってしまったね。

悲しいね。

そうそう、今日、裁判員裁判の判決が出たんだよね。みんなの関心事ではあるけれど、今後の問題点も出てきそうだね。何でもひとつ前へ踏み出さなければいけないときもある、という事だろうか・・・

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

Amazon ウィジット

  • パガニーニアーナ
  • ロマン派の交響曲
  • 天才の育て方
  • クラシック新定番100人100曲