日記・コラム・つぶやき

2017/04/10

こういう奇跡もある

ゲームで

こういう奇跡もある。
Game
7が5つ出た。

2016/11/17

十六夜スーパームーン

火曜日の夜更け、日付が変わる前ごろに、やっと曇り空が晴れたので。

何せ次は60年後らしいから。

一五夜は雨は上がったばかりで厚い雲に覆われていた。東北地方は見れたよう。

書こうと思いながら、伸ばし伸ばしになり。

何せ、後期高齢者、末期高齢者、断末期(宮崎監督のパクり)だからねぇ。

動きが遅くなりました。

けど、お月さまは変わらない。

Kimg0160

Kimg0161

丁度真上だった時間なので、小さく映ってますが、大きかった。けど、少し欠けてる。

十六夜スーパームーン。もうすぐ年末が来る。

2016/07/15

もうすぐ

いよいよ、前祭近づく。

日本中の、世界中の、災い・苦しみ悲しみ・天災を祓ってほしい。太平の舞で。
今夜は宵々山。

Img_0636


Img_0637


Img_0638

長刀鉾のちまきを見て、厄を祓ってくださいね。

2015/01/02

2015年の始まり

ご無沙汰もご無沙汰である。

さて、年も明けた。2015年の始まりである。

昨年中に書こうと思っていて書きそびれていた。

本年もよろしくお願いします。

そう、新年そうそうなのだが、京都は雪が降っている。

昨日の昼過ぎから降り始め、夕方には10cmほども積もった。

例年、宅配寿司を頼んで元旦を祝うのだが、何と、宅配が出来ないとTELして来た。

一回目はバイクが使えないので車で配達しているので21時頃のお届けになる、

そして2回目には車がスリップ事故を起こしたので取りに来て欲しい、と。

うちは車がないし免許も持ってないしでキャンセル。

慌ててケンタッキーフライドチキン様のお世話になる事となった。

こんなお正月は初めてである。そして今、2日の23時になっているが、

雪が5cm積もって吹雪いている。視界も悪い。夜が明けたらどんな事に

なっているやら。

地球の終わりが来たか?

Img_0599


2014/08/16

豪雨

今日は、施餓鬼法要で本能寺へ行った。

お盆に帰ってきた精霊がお帰りになる、会(「え」)である。

が、今年はいつもとは違っていた。

すごい豪雨で境内でのお焚きあげのとんどが出来なかった。

雷も鳴り、バケツをひっくり返したような、というような生優しいものではない雨が降った。

まだ、今も降っているし、明日も。らしい。

ずぶぬれになった。

Kimg0067
塔頭の門内から門前の様子を写す。ふくらはぎくらいまでの水が浸水している。

2014/08/15

スーパームーン

先日のスーパームーン。

台風が通りすぎて行ったあとの、直後の日付の変わった11日午前2時ごろの。

まだ、雲に覆われた。。。

いろんな爪痕を残して。

それでも、日は昇る。

Photo


2014/08/02

美味なお菓子

さて、8月になった。

用事があったので伊勢丹へ行って、用事済ませてそのままぐるぐる廻っていたら、懐かしい看板のコーナー。

供養にも、とも思い、買いました。

漆黒の小さな玉。亡きY氏もあの世から「買ってくれておおきにー」と言ったかどうかは分からないけど。

家族で2個づつ食す。いつもながらの餡と黒糖の味。過去を思い出しながら美味しく頂戴した。

Img_0575

2014/07/07

7月です。

7月になった。

早いなぁ。

祇園祭も吉符入りしたし、また、祭りの季節。人人人の波。

そうそう、先週金曜日、京都駅で見かけた。

あ、と思って、そのままスルーして、いや、まて、と引き返して。

SUBAKOのところに人だかり。

パシャ、と一枚。

出雲観光協会の人たちのPR活動ですな。

うーん、どうでしょう?

Kimg0010

どうやら、出雲大社のゆるキャラのようです、名前は分からない。検索したら出てくるだろうけど。たまたま、子供さんと握手しているから、しゃがんでいます。シャッターチャンスの間の悪さ、どんだけー。


2014/06/04

6月ですが暑いです。

前回から、またも一カ月ほども経ってしまった。

6月なのに、真夏の気温の京都。一体、この先、どれほど暑くなるかと思うとゲンナリする。

そこで、まぁ、もう、一か月も前の話なのですが、我が家にも、フレッツ隼を導入しまして、宅内工事をしました。集合住宅の個人宅に光ファイバーを通すんですな。

混んでいて、申し込みから3週間ほどかかりました。が、かなり、早いです。理論値1ギガですが、それでも600Mbpsはきている、らしいです。が、ルーターを設置する場所が、次男のお部屋でないとNTTさんのファイバーが通せなかったので、じゃあ、次男の部屋で、ってことに。

で、干渉に強い子機をアマゾンさんで購入。ついでに、フィリップ・レインのリコーダーの曲の入ったのも一緒に。

イギリスのリコーダー音楽集というものだけれど、ナクソスレーベルで、リーフレットは英語。さっぱり読めません。しかし、CDかけっぱにしていても心地よいんです。安くていいものが手に入って満足です。

Img_0542 これが光ファイバーです

Img_0551 これで何とか凌いでます

Img_0544 フィリップ・レインの古風な組曲が収められた一枚、OTTAVAで聞いてハマった曲です、OTTAVAは6月で休止、残念でなりません

 

2014/04/13

さようならとこんにちは

長年使ってきたテレビと先日お別れした。亡き父の使っていたものをそのまま使用していたが、3月16日のクラシック音楽館を録画中に突如画面が真っ黒になった。幸い、録画はセーフだったが、その録画機も調子が悪い。折しも、消費税増税前。で、この際、買い替えることとした。本当は、ブラウン管の方が温かみがあるような気がするが、壊れたら修理が出来ない。もう少し使えたのだろうとは思うが、背に腹は代えられない。

時代を示すものが、また一つ消えた。さようなら。そして、こんにちは。

2014324 Beforeのテレビ、一応東芝

After Afterのテレビ、テレビはLG、レコーダーはレグザ(画面は「タイムスクープハンター」の”沢嶋雄一”、録画視聴中なり)

 

 

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

Amazon ウィジット

  • パガニーニアーナ
  • ロマン派の交響曲
  • 天才の育て方
  • クラシック新定番100人100曲