経済・政治・国際

2009/09/25

JALの行方は?

八ヶ場ダムの問題も問題であるが、緊急なのは、やはりJALの行き先であろう。

JAL社長は、国交相に産活法の適用を申請したと報じていたが、自分は飛行機には、ほぼ乗らないが、コメンテーターなどの有名人たちは、JALという日本の安心で安全というサービスは、海外の航空会社とは比較できず、独自のものである、と言っていた。

昨年の9月にリーマン・ショックがあって、アメリカはリーマン・ブラザーズは助けず、AIGは助けた。

日本は、どうするのか?切るのか?救うのか?

民主党の力が試されている。

2009/09/18

高校無償化

川端文科相は、マニフェストにもある、高校の授業料の無償化について、通常国会に提出すると表明した。

さて、しかし、その財源は、どこから捻り出すつもりか。

それから、公立と私立では、授業料も違うし、この辺の不公平さは、どうなんだろうか。年間12万円の補助ということらしいが。

マニフェストが守れなければ、公約違反で支持率は落ちるだろう。

今は、高い支持率を保っているが、どうなるだろうか。

慎重に見極めたいものである。

2009/09/17

鳩山内閣始動

とうとう、国会が始まった。鳩山内閣が誕生した。

内閣の布陣を見ても、自民党のときのそれと、さほど変わらない。

この人たち、本当に変えれるんだろうか。霞ヶ関をぶっ壊すほどのパワーがあるんだろうか。

深夜に放映されていた内閣信認後の記者会見を見ていても、明快なものは見えてこない。大臣たちの歯切れの悪さ。

この人たちで、沈没しそうなニッポンの舵取り、出来るんか、と思ってしまうのは気のせいか。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ

Amazon ウィジット

  • パガニーニアーナ
  • ロマン派の交響曲
  • 天才の育て方
  • クラシック新定番100人100曲